シュトーレン

f0234761_1471869.jpg


12月1日より販売いたします。
一個¥1000-(税込)
店頭で予約の用紙もお配りしています。
作る量に限りがあるので
予約が確実です★

シュトーレンは、
ドイツの伝統的なクリスマス菓子です。
日持ちするのでプレゼントにも最適
レーズンやドライフルーツなどがザクザク入ったパン菓子です。
薄くスライスして、少しずつたべてくださいね。
常温保存ですが、あまり暖かい部屋は砂糖が溶けてしまうので
お気を付け下さい。
また、冷蔵庫も生地が硬くなるのでお勧めしません。

シュトレンとは・・・・・・

一般的にシュトーレンと呼ばれるが、
綴りの上からも伸ばさないシュトレンがドイツ語での一般的な発音。
発音はシュトーレ、シュトーレン、シュトレン、シュトレーンと色々あり、
日本で普及したシュトーレンは高地ドイツ語由来。

シュトレンという名前は「坑道」を意味し、
トンネルのような格好をしているためについた。
粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、
これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしい。

クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、
イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。
その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、
シュトレンを薄く切って賞味する。
ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、
シュトレンであると言えるほど、一般的である。

ザクセン州(旧東ドイツ)のドレスデンが、この菓子の発祥の地だといわれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


個人的には濃い目にドリップしたコーヒーとすごーくよく合います。
ワインとも合いそうですね。
私の父は焼酎や緑茶と食べていましたが(笑)
父いわく合うらしいです・・・。

そして本日からシュトーレンの試食もしていますよー。
ぜひ、お試しくださいね。

そして12月・年末年始の営業のお知らせです。

f0234761_14254373.gif


12月のお休みは日曜日と第1月曜・第3月曜日です。
年末年始のお休みは12/30(金)~1/4(火)までとなります。
[PR]
by irohabakery | 2010-11-29 14:20 | イロハベーカリー | Comments(0)